僕はニッケル

服が好きです

Off-Whiteはストリートファッションの王道だと思う。

今やストリートファッション全盛。どのストリートブランドも激しい争いをしているけど、Off-White(オフホワイト)はその群雄割拠の中でも王に最も近い存在の1つだと思う。

https://www.off---white.com/en-jp
[PR]

街に繰り出すとオフホワイトの服を見ないことがないくらいに流行っているし、やっぱり素直にかっこいいとも思う。

ちょっと派手な気もするけど、ギリギリのところで踏ん張っているというか、あと一歩攻めちゃうとウケが悪くなるという絶妙なギリギリのラインまで攻めたデザインになっているわけで。

その絶妙なラインのポジションでどっしりと構えつつ、このストリートファッション全盛の時代にゴリゴリの知名度を誇っていて、なんというか素直にすごいと思う。ただ、デザイナーのヴァージルアブローが亡くなってから、ちょっとオフホワイトが落ち気味な気もするけれど。

ヴァージルが第一線でクリエイションしていたときのオフホワイト、それはすごいのなんの、存在そのものが神がかっていた。サイジング、シルネット、色使い。どれを見ても超一流のクリエイション。僕も給料日には奮発してオフホワイト買ってたっけ。でもヴァージル亡き今、オフホワイトに給料の大半を突っ込む気にもなれず、最近は他のブランドに浮気気味。とにかくヴァージルの存在が大きすぎて、僕はオフホワイトを買っていたというより、ヴァージルの魂を買っていたような気がする。

そういう気持ちにさせてくれるデザイナーは後にも先にもヴァージルだけで、今のところ彼を超えるデザイナーが現れていないのが現実。そういえばヴァージルがルイヴィトンのクリエイティブディレクターに就任してからの初めてのコレクションも、奮発して買ったなあ。良い思い出。

それまでルイヴィトンはあまり好きじゃなかったけれど、ヴァージルがルイヴィトンをストリートナイズさせた作品に衝撃を受け、衝動買いをしてしまった。きっと僕の命がある限り、僕はヴァージルのことをリスペクトし続けるだろう。合掌。