僕はニッケル

服が好きです

ayameというアイウェアブランドはさすがの鯖江クオリティ。

アイウェアブランドは星の数ほどあるけれど、僕が好きなのは国産のアイウェアブランド。日本のメガネはやっぱり最高と思う。とくに福井県鯖江で作られているメガネは度肝を抜かれるくらいにクオリティが高いことが多い。

鯖江発の国産アイウェアブランドもたくさんあるのだけれど、僕が一番好きなのはayameというブランド。

https://ayame-eyewear.com/pages/stores
[PR]

ayameと書いてアヤメと読む。僕がayameのことを知ったのは、行きつけのセレクトショップの店員にayameのことを教えてもらったからだ。

その店員はメガネ集めが趣味で「自宅に80本以上のコレクションがあります」と豪語していたが、その彼曰く『たくさんのメガネ持ってますけど、ayameが一番いいです』ということで、そこまで良いというのだから、試してみたくなったのがきっかけ。

当時(というか今もあるけど)、東京の千駄ヶ谷にayameの本店があって、僕は富山に住んでいるのだけれど週末を利用してayameの本店に行ってみた。そうしたら度肝を抜かれた。値段は高いのだけれど、値段に度肝を抜かれたというより、その掛け心地、世界観、計算され尽くしたシルエット。どれをとっても僕が今まで見てきたメガネとは全く違って。これが本物のメガネなんだと、少し足が震えたのを今でも覚えている。

そのときはあまり経済的な余裕もなかったのだけれど、クレジットカードのリボ払いでayameのメガネを買って帰った。僕にとっては奮発した買い物だったのだけど全く後悔はない。店員もずいぶん親切で、僕の顔の形に合うフレームを提案してくれて、フィット感の調整なども時間をかけてやってくれた。

そのおかげか、ayameのメガネをかけると、自分のイケメン度合いが少しアップする気がするw 盛れる感じがある。

やっぱりメガネにはお金をかけるべきだと思った。顔の印象を左右するわけで、そこに投資しないでどこに投資するのかと僕は思っている。またお金に余裕があるときにayameに行って別のモデルにもトライしよう。そのために仕事を頑張るのだ。